スタジオのギターアンプJC120が、、
2019.05.30
先日、Cスタジオ利用のお客様に「JCの2chが音量を上げるだけで歪んでいる」とのことで控えのJC120と入れ替えて、原因を探ろうと思いました。



スタジオ、ライブハウスの大定番アンプ「RolandのJC-120」



通称ジャズコは、素直で綺麗なクリーンと広がりのあるコーラスが魅力のアンプです。


『そんなジャズコが歪むなんてありえない、、、』



鳴らしてみるとジャズコらしからぬ歪みが、、。

ジャズコには、ディストーションツマミがありますが、
このツマミだけ0~1に上げる時にスイッチのようなカチッとした感触があります。

このカチッとの部分が通常は、ディストーション回路のオンオフになるはずですが、0にカチッと絞っても変わらず、、。




とりいそぎネジを全部外して中を見て見ます。



びっしりパーツが敷き詰められています。



よく見てみるとこのディストーションツマミがハンダ割れしていました、、。

ツマミを止めるネジが緩みカチッといじるたびに少しずつ負担がかかっていたみたいです。



パーツを再ハンダし、ボリュームもガリ出ていたので交換!




無事、修理完了しました〜。

新しいツマミも可愛いですね!!

それでは!


よろしくお願いします!
2019.05.30
この度ブログを開設しました!

高円寺のリハーサルスタジオ 『スタジオ ・コヤーマ』のスタッフ 佐藤です!

オーダーシールドの製作、ギターやベースのリペアを主に担当してます!

スタジオ内の出来事、日々思ったことなど気ままに書いていきます!



簡単な自己紹介を、、、

名前 佐藤 涼太

出身 山形県新庄市

パート ギター ボーカル

好きな食べ物 お寿司 刀削麺

好きなギタリスト Char 山下達郎


oscilloscope.というバンドでバンド活動もしています!






よろしくお願いします!!!






- CafeNote -